ブログ | 京都にある左官店
京町屋・数寄屋建築・炉壇施工

サブログ

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. 聚楽壁の魅力

聚楽壁の魅力

ホームページをご覧いただきありがとうございます。
ひと雨ごとに春が近づいてくるような気がいたしますね。
京都で京町屋・数寄屋建築を中心に広く左官工事を行っている「中須左官店」です。


聚楽壁(じゅらくかべ)とは、土壁の中で最もよく知られている、日本のお座敷の壁の代名詞になっていると言えます。


◎聚楽壁の魅力をご紹介!

 

和の風情や趣が表現できる
聚楽壁の一番の魅力は、その奥深い美しさにあります。
日本には、古くからわびさびと呼ばれる美意識があり、質素でありながら、質が高く静かな美しさを持つものが好まれてきました。
聚楽土を使って仕上げられた聚楽壁は、そんな日本の風情を見事に表現していると言えます。
細かい土で仕上げられた聚楽壁の土肌からは、自然そのものの素朴さや、その中に見え隠れする美しさを垣間見ることができます。


ひとつひとつ手作り
聚楽壁は、高い技術を持った左官職人が魂を込めて仕上げる土壁です。
1つとして同じものはありません。
自然で素朴な美しさを表現したい和室には、ひとつひとつ手作りの聚楽壁がとても似合います。

 

当社は、古くからある塗り壁の魅力が見直された昨今、伝統の技術と現代建築の技術を融合させ、

お客様のご期待にお応えしてまいります。

和室を特別な空間にしたい方はぜひ中須左官店にお任せください。

また、左官工事をお考えの方はお気軽にご相談ください。

 

お問合せはこちら

中須左官店
京都府京都市中京区壬生高樋町65-58
事務所TEL:075-312-4656

2020.03.19

ページトップ