ブログ | 京都にある左官店
京町屋・数寄屋建築・炉壇施工

サブログ

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. 密かな人気となっている土壁

密かな人気となっている土壁

 

今、住宅を新築したり、リフォームを行った際に、和室に取り入れられることが増えてきているのが、昔からある土壁です。なぜ今、土壁を選ぶ人が増えてきているのか気になりますよね。

 

土壁は、日本では当たり前のように使用されていたものですが、近代化が進むにつれて、土壁を使われる機会が失われ土壁で作られる家屋が減少していましたが、最近またあえて土壁を選んで使用する人が増えています。

なぜ土壁を取り入れる人が増えているのか、その1番の理由は、何とも言えない土壁の風情に魅了されていることと、土壁が本来持っている気温や湿度を調節してくれる効果を期待しているようです。

 

土壁はひとつではなく、種類が豊富にあるため、同じように見えて同じではないというところも魅力のひとつと言えます。

昔は、どの住居でも当たり前に使用されていた土壁は、今ではその数は減ったものの、再び人気となってきてることは、やはり、いつの時代になっても日本人が求めるものはそう変わらないということの現れなのかもしれません。

住宅全体を土壁にする人は少ないですが、和室の一部分を土壁にして、昔ながらの日本の風情を体感したいという人が増えてきているのかもしれませんね。

 

京都の中須左官店は、京町屋・数寄屋建築を中心に広く左官工事を行っています。
土壁の施工を代表とする左官工事の技術に自信があります。
中須左官店に頼んで良かった、とお喜びいただくため、数奇屋建築や京町屋の左官工事、炉壇の施工の専門業者として常に技術の向上を心がけています。

土壁を考えられている方はぜひお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから

2020.09.18

ページトップ