ブログ | 京都にある左官店
京町屋・数寄屋建築・炉壇施工

サブログ

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. 聚楽壁の施工も中須左官店におまかせください

聚楽壁の施工も中須左官店におまかせください

聚楽壁(じゅらくかべ)とは、土壁の中でも最もよく知られているものです。

「土壁の和室」と言われて多くの方が思い浮かべるのは、この聚楽壁の仕上げを施したものかもしれません。

 

聚楽壁とは、京都西陣にある聚楽第跡地付近で産出される「聚楽土」を使用した土壁のことを指します。

非常に良質な土で、京都西陣でも限られた場所からしか見つからず、とても貴重な土と言われています。

 

本来ならこの聚楽土を使用したもののみが聚楽壁と呼ばれるのですが、

現代では聚楽土を使用したもの以外にも、専用の壁材を使用したものも含め

細かい土で仕上げられた繊細な美しさを持つ壁を総称して「聚楽壁」と呼ぶことも多くなっています。

 

聚楽壁は派手な装飾こそないものの、その落ち着いたきめ細やかな仕上がりに上品な美しさを感じられます。

砂の目が揃った聚楽壁は非常に美しく、同時に左官職人の腕が問われる難易度の高い仕上げでもあります。

 

洋風な建築が増えている中、日本の伝統的な和室の魅力が再確認され聚楽壁の需要も増えております。

美しさだけでなく、吸湿・放湿性や消臭機能など先人の知恵が詰め込まれた日本の気候に最適な施工です。

 

 

京都の中須左官店は、京町屋・数寄屋建築を中心に広く左官工事を行っています。
土壁の施工を代表とする左官工事の技術に自信があります。
中須左官店に頼んで良かったとお喜びいただくため、数奇屋建築や京町屋の左官工事、炉壇の施工の専門業者として常に技術の向上を心がけています。

こだわりの和室をとお考えの方は、ぜひ京都の中須左官店にご相談ください。

お問い合わせはこちらから

2021.01.20

ページトップ