ブログ | 京都にある左官店
京町屋・数寄屋建築・炉壇施工

サブログ

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. 黒聚楽はどんなケースで使用するのに向いている?

黒聚楽はどんなケースで使用するのに向いている?

京都に拠点を置く中須左官店では建物の外壁、内壁、塀などの左官工事を行っています。
弊社で取り扱う一つの素材として黒聚楽があります。

黒聚楽は聚楽土の中で黒土を使う材料です。

調湿機能も備えているものの、色みが濃いということもあり、あまり内装として使われる機会は少ないです。
建物を取り囲む塀として使用することが多くなっています。

塀全体を黒聚楽で統一しても良いですし、上の部分や下の部分にはちょっと色みが違う黄聚楽、白聚楽などを取り入れても良いでしょう。
そして塀の上の部分には塀瓦を使うことで、より一段と和の空気感を演出することができます。

塀瓦はデザイン的なかっこよさもありますし、塀を守るといった側面もあります。
雨ジミがなくなり、黒聚楽の色みをいつまでもきれいに保つ効果も期待できます。

黒聚楽を取り入れることで家屋全体の高貴感を演出することにつながります。

例えば一流料亭や和菓子店、旅館などの塀が黒聚楽だと、それだけで一気に高級感を演出することができます。

中須左官店では黒聚楽をはじめとしたさまざまな素材の壁の塗料を持ち合わせています。
外壁や塀、内壁で塗装を検討している店舗様、個人様はぜひ、中須左官店までご連絡ください。

お問い合わせはこちらから

 

2021.12.20

ページトップ