ブログ | 京都にある左官店
京町屋・数寄屋建築・炉壇施工

サブログ

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. 左官工事とは?

左官工事とは?

左官工事とは、左官職人の手によって、建物内の壁や外壁などを塗っていく工事のことを言いますが、左官職人の技術が問われものとなっています。

左官職人の技術が高いと、デザイン性が高くなんとも言えない風情のある壁が完成しますが、左官職人の技術が低いと、キレイに塗られてはいても風情を感じることができないというなんとも不思議な技術とも言えます。

特に近年、人気となっているのが漆喰や珪藻土で塗られた壁で、デザイン性の良さはもちろんのこと、湿度を適度に取り除いたり、健康的な壁としても注目されています。

なぜ、漆喰や珪藻土で塗られた壁が健康的な壁として注目を集めているのかというと、漆喰や珪藻土は、もともと土や植物といった天然素材を使用して作られているため、シックハウス症候群などの心配がないという部分で注目を集めており、さらには、部屋の湿度を自然の力で調節することができるとし、悪臭を抑えたり、カビを発生させないなど、優れた効果も発揮させることが可能となっています。

このほかにも、防火性にも優れている側面があるため、安心した住宅づくりには欠かすことのできない壁としても人気があります。

このように、左官職人の技術が問われる左官工事ですが、プロの左官工が在籍している中須左官店では、安心して工事依頼できると評判なので、ぜひ一度お問い合わせください。

お問い合わせはこちらから

2022.03.18

ページトップ