ブログ | 京都にある左官店
京町屋・数寄屋建築・炉壇施工

サブログ

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. 炉壇施工もプロの技が際立つ

炉壇施工もプロの技が際立つ

中須左官店では、昔ながらの炉壇を左官職人の知識と技術・経験をフルに活かした施工を行っており、とても人気があります。

炉壇に馴染みのない人がほとんどだと思うので、炉壇って何だろうとわからない人もいますよね。

炉壇は、茶室に据え付けていて炉壇の中に炭をおこすことでお湯を沸かすことができるのが特徴。炉壇で沸いたお湯は、お茶を点てるときに使われます。

炉壇は、長い歴史のあるもので、時代の流れとともに使用する素材にも変化が起こっています。今人気があるのは、お手入れのしやすさからステンレス製の炉壇です。ステンレス製以外にも、鋼板や陶板、石などの素材を使用した炉壇もあり、使用する人の好みの素材で作られるのが現在の炉壇です。

中須左官店では、今人気のある素材を使用した炉壇も施工していますが、炉壇の内側を土壁で作る本炉壇という炉壇の施工も行っており、昔ながらの炉壇を設置したいというお客様からのご依頼がとても多いです。

土壁で作る炉壇は、左官職人なら誰でも施工できるものではなく、高い技術が求められます。また、1年に1度は、土壁の部分の塗り替えが必要となるのも特徴です。

土壁で施工する炉壇は、炉壇の中で最高級品と言われていますので、炉壇をこれから施工する場合は、最高級品と名高い炉壇も検討してみてはどうでしょう。

お問い合わせはこちらから

2022.08.19

ページトップ