ブログ | 京都にある左官店
京町屋・数寄屋建築・炉壇施工

サブログ

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. 土壁のメリットとデメリット

土壁のメリットとデメリット

中須左官店では、土壁の施工も数多く行っていますが、土壁の施工にはメリット・デメリットがあるので、まずは見ていきましょう。

土壁のメリットは、保温性が高いことから冬暖かく、夏涼しい空間をつくることができることと、調湿効果があるため、室内の湿度を調節し、快適な環境を作ることができることです。さらに防音性が高く、外部からの騒音を軽減することができます。

また、施工時に手作業で行うことが多く、天然素材を使用しているため、環境に優しく、自然と調和した空間を作ることができ、地元の技術や文化を継承することができるのも大きなメリットとなります。

メリットが多くある一方で、土壁のデメリットは、耐久性が低いため、壁の補修や塗り替えが必要になることや、火災時には燃えやすく、建物全体の防火性能が低下する可能性があることです。

また、施工には熟練した技術者が必要なことと、施工費用が高くなる傾向であること、長期間の手入れが必要であるため、メンテナンスのコストがかかるなど、気になる部分もあります。

土壁は自然素材を使用しているため、環境に優しく、快適な空間を作ることができますが、施工には熟練した技術者が必要であるため、施工費用が高くなることがある点に注意が必要です。

お問合せはこちらから

2023.05.19

ページトップ